タムロンレンズ作例

タムロンSP90mmF2.8(MF)

瀬理香
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8(MF)
(F2.8:SB-28TTL自動調光)

評判の高いタムロンのSP90mmF2.8マクロレンズです。AFではなく、MFです。まずはマクロではなく、ポートレート。90mmなのでポートレートにもちょうど良い画角です。ボケ味も評判通りなかなかみたいです。SB-28は天井にバウンズさせています。

瀬理香
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8(MF)
(F2.8:SB-28TTL自動調光)

こちらも同じような条件です。新しいレンズだけあってすっきりした描写でなかなか気に入りました。久々のF4もさすが純正ストロボとの調光も完璧です。

つぼみ
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8(MF)
(F2.8:絞り優先AE)

マクロです。ほぼ等倍くらいだと思います。ベランダで自然光で撮影しています。まあマクロレンズなのでマクロがすばらしいのは当たり前でしょうか。F4はAFレンズでなくてもマルチパターン測光が出来るので便利です。

SL
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8(MF)
(F2.8:SB-28TTL自動調光)

ブリキで出来たプラレールのSLです。絞りを開けているのでかなり後ろがボケていますが、自然なボケです。

ハーレー
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8(MF)
(F2.8:SB-28TTL自動調光)

ハーレーの小さな模型です。トイザラスで安売りのときに4台も買ってしまいました・・・。

サーキットの狼
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8(MF)
(F2.8:SB-28TTL自動調光)

漫画「サーキットの狼」で主人公が初めに愛用していたロータスヨーロッパです。ちゃんとウイングがついて、赤いラインに星が再現されています。

サーキットの狼
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8(MF)
(F2.8:SB-28TTL自動調光)

サーキットの狼セットなのですが、普通のトミカと違うのはこの車だけで、後はそのままみたいです。これ1台だけで安く売ってくれれば良いのに・・・。

ミニカー
(軽井沢)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8(MF).
(F2.8:1/15)

タムロンの90mmマクロです。このミニカーは軽井沢銀座で一目ぼれして、無駄遣いした物です。おそらくアンチモニーか何か溶けやすい金属を使って作った昔乍らの模型制作方法で、実に味があります。

薔薇
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:入射光式単体露出計使用)

タムロンのマクロレンズのアダプトールを修理に出していたのですが、かえってきたと思ったらちょうど薔薇が咲きました。直してもらったのはKマウント用なのですが、今回はFマウントで。さすがに暑い時期に咲いたのであっという間に開いてしおれてしまいました。何かピンぼけみたいですが、これが一番軟らかで気に入ってしまったので・・・。

瀬理香
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:SB-28 TTL自動調光)

SB-28にルミクエストを付け、金の反射板を付けた状態です。電球で撮ったみたいな色になります。瀬理香もいつのまにか女の子らしくなってきました。

瀬理香
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:SB-28 TTL自動調光)

髪をまとめたところです。SP90はマクロとしてはボケも奇麗で評判なのですが、やっぱりちょっと硬いかなぁ・・・。

腕時計
(館山)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

マクロタクマーと同じ条件でタムロンSP90mmF2.8マクロも使ってみました。焦点距離が違うので直接比較できませんが、細かさはこちらが上かもしれませんがこういう物だとマクロタクマーの方が良いかな?なお、ペンタックスKマウント用アダプトールの絞り連動が変なのは、メーカーにちゃんと直してもらえました。やっぱり数ミリずれていたようです。

万年筆
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

VXでのマクロとの比較用に撮ってみました。さすがマクロレンズ、しかも新しいレンズだけあって、見事にシャープ。埃が目立つくらいです。もっともVXの方も味があって面白いので、対象によって使い分けるのが楽しいでしょう。

エキザクタVX
(自宅)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

最近のお気に入りセット、エキザクタVX+アンジェニュー35mmF2.5をフィルムが余ったので撮りました。このデザインがたまりません・・・。

薔薇
(自宅)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F11:入射光式単体露出計使用)

自宅の薔薇がまた咲きました。さすがに寒いのでつぼみから咲くまでが長かったです。色も寒いと黒っぽい感じがします。珍しく絞り込んで撮影してみました。さすがに現代レンズはシャープですばらしい。

薔薇
(自宅)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:SB-28外部自動調光)

夜になって薔薇の花がまた少し開きましたので、SB-28を使って撮りました。天井バウンズ+床にレフ板(白)で、なかなかきれいに光がまわってくれました。


(川越)
MX,プロビア
SP90mmF2.8
(F5.6:内臓露出計使用)

MXの残りのフィルムを使って、川越散歩です。SP90も久々に使っていますが、評判通りの良い写りです。


(川越)
MX,プロビア
SP90mmF2.8
(F5.6:内臓露出計使用)

梅の花・つぼみです。春はもうすぐです。私にとっては花粉の厭な季節です。


(川越)
MX,プロビア
SP90mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

長喜院の側にいる犬です。たくさんの観光客にかわいがられているので、非常に人に馴れていて、全く吠えたりしない利口な犬です。瀬理香にこのようにしつこくなでられたりしても、じっと耐えてくれます。


(川越)
MX,プロビア
SP90mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

もう少し近づいて犬をアップにして見ました。このレンズはマクロでも良いですし、普通に使っても奇麗に写り、しかも私のはMFなので、アダプトールでいろいろなカメラに使えて非常に便利です。ボディがプラスチックでちゃちなのと、ちょっと大きいのが欠点ですが、マクロなので大きさはしょうがないですね。

クローズアップ
(自宅:川越)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8+クローズアップリング3個
(F2.8:内臓露出計使用)

マウントアダプタ作成用にGETしておいたクローズアップリングを一度も撮影に使っていないことに気がつき、長さの異なる3本をすべて使って、さらにSP90mmF2.8マクロで、クローズアップしてみました。手持ちでの撮影で、息を止めてもカメラが動いて大変でした。

瀬理香
(三芳野神社:川越)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F5.6:内臓露出計使用)

このレンズはAFタイプはマウント固定ですが、MFタイプはアダプトールUで、いろいろなボディに使えて非常に便利です。私の場合はKマウントになっていることが非常に多いですが。

あさひ銀行
(川越)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

川越の倉造りの町並みにあるあさひ銀行は歴史を感じさせる建物で良いのですが、なかなか写真でうまく写せない被写体です。夕暮れで街灯がついたときに撮りたいと思ってだいぶたつのですが、ようやく撮れました。この被写体は望遠レンズが良いです。

都忘れ
(自宅:川越)
SL,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

アダプトール2のライカR4用を加工し、SLに付くようにしました。開放測光はできませんが・・・。絞り開放でマクロ域に近づくと、幻想的な感じでいいです。

T*
(自宅)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:入射光式単体露出計使用)

SB-28を使ってのマニュアルシンクロです。SP90mmF2.8はMFを買いましたので、アダプトールでいろいろなボディで活用できて便利です。描写もごらんのように絞り開放でもスカッとしています。


(自宅:川越)
RTS,45
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

ベランダの植物が冬で寂しいので、小さな梅の木の盆栽を買ってきました。ピンクの花が咲く予定です。

風鈴
(自宅:川越)
FT-1,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8マクロ
(F2.8:入射光式単体露出計使用)

ほぼ等倍です。絞り開放で、実に幻想的。もう少し明るくしても良かったかな。

薔薇
(自宅:川越)
FT-1,ダイナハイカラー
タムロンSP90mmF2.8マクロ
(F2.8:入射光式単体露出計使用)

我が家の薔薇はいつも秋に咲くのですが、8月は比較的涼しい日が続いたためか、狂い咲き?小さなつぼみが出てきました。暑いと花の寿命が短いのであまり楽しめません。

どんぐり
(自宅)
D30,ISO1600相当
タムロンSP90mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE +1/3)

涼しくなってきたので、お気に入りのゴティバのチョコレートをまた買って来ました。いつもはトリュフばかりなのですが、この秋の新作(?)どんぐりは試食で気に入り、買って来ました。たまらないおいしさ!

   

 

タムロン SP300mmF2.8(MF)


(川越)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8+1.4倍テレコン
(F2.8x1.4:内臓露出計使用)

タムロンのサンニッパの試写です。ボディは一番軽いMXを使いました。まずは自宅ベランダから。付属の1.4倍テレコンを使い、420mmで撮影しました。手持ちなのでブレているコマが多かったですが、これは何とかセーフ。

洗濯物
(川越)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

ベランダで洗濯物を撮ってみました。ほぼ最短撮影距離の2.5mです。さすがに見事なボケでこんな何でも無い被写体も面白く見せてくれます。

想新
(川越)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

家の中で三脚を使っての撮影です。2.5m離れるのは狭い我が家ではかなり厳しいものです・・・。さすがにブレずに撮れました。わざわざ離れて三脚を使って・・・馬鹿ですね。


(川越)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

成田山で鳩を撮りました。あまり天気が良くなかったので、手持ちでは厳しいです。ちょっとピントも外れているカットも多かったです。せめて一脚は必要ですね。

瀬理香
(川越)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

子供と二人で散歩しながらサンニッパで撮影するのは大変です。何しろ2.5m以上離れてもらうのが難しいのです。

喜多院
(川越)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

サンニッパを装着して覗いていると、意外と木の葉が綺麗に見えることに気が付きました。この写真も背景のボケた色と葉の透過光が綺麗なのですが、実はブレています・・・。

瀬理香
(川越)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

結局一番ピントが決まって、ブレていないのはこの写真かもしれません。重たくて疲れたわりにはいまいちですが、まだまだ撮りまくって練習しないといけません。いや、それ以前にちゃんと一脚か三脚を持ち歩かないと・・・。


(浮島神社:川越)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

自宅側の浮島神社で鴨が子育てをしているという情報を聞き、サンニッパを抱えて行きました。まずは甲羅干し中の亀です。


(浮島神社:川越)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

鴨のお母さんです。ちゃんと周囲を注意し、子供たちに危険が無いか監視しています。亀が子供たちに近づくと亀の頭をつついて怒ります。亀がいじけているのもまたかわいいです。朝8時頃なのでそれほど明るくなく、サンニッパでもブレやすいです。


(浮島神社:川越)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

子供たちは人間の子と違って実に良い子です。母親が「ゲッ」と叫ぶとすぐに戻ってきますし、泳ぐのもとても上手。


(浮島神社:川越)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

サンニッパは重たいので、手すりに寄りかからせながら撮影したおかげでブレはそれほどありませんでしたが、鴨は結構動くのでピントあわせも大変。


(浮島神社:川越)
F4,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

4羽の子供たちが集まって遊んでいます。ほんとにかわいい。なんとフィルム2本も使ってしまいました。ブレとピンぼけが多いので、とにかくたくさん撮るのがコツみたいです。


(三芳野神社:川越)
SL,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

せっかくアダプトール2が使えるようになったので、サンニッパも持ち出しました。暗いのは、ブレないように露出計を無視し、1/250で撮ったからです。でもこのレンズはちょっと暗めに撮ると渋い描写ですばらしい。大きいイメージもどうぞ。

屋根
(川越)
RTS,45
タムロンSP300mmF2.8
(F5.6:絞り優先AE)

うちの前に家が建ってしまったので眺めが実に悪くなったのですが、夏の日差しを浴びて、キラキラしていたので、サンニッパを使って撮りました。写真屋さん45で貰ったフィルムを使っています。

川越祭り
(川越)
FE2,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F4:絞り優先AE)

祭りの多い川越で一番盛り上がる祭りです。まずは初日にサンニッパを抱えて出かけてみました。それほど良い天気でなかったので、ブレた写真も多かったのはやはり練習不足です。しかし、祭りにサンニッパはいまいちのマッチングでした・・・。

川越祭り
(川越)
FE2,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F4:絞り優先AE)

さすが300mm。圧縮された感じがすばらしい。それにしてもすごい人です。アマチュアカメラマンもたくさんいたのですが、さすがにサンニッパを振り回している馬鹿は私くらいしかいませんでした。皆さんカメラ2・3台はあたりまえ。さらに脚立・一脚・三脚などすばらしい体力です。

川越祭り
(川越)
FE2,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

子供にピントを合わせました。かわいい服装です。私の住んでいる町には山車が無いので寂しいです。隣町にはあるのに・・・。

川越祭り
(川越)
FE2,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F4:絞り優先AE)

ひょっとこのお面をかぶった踊り手です。1台の山車でお面は固定と言うわけではなく、いくつかを交代で使っているようです。もちろん人も交代します。

フェラーリ
(川越)
FE2,ダイナハイカラー
タムロンSP300mmF2.8
(F4:絞り優先AE)

有名なうなぎや、いちのやの駐車場に止まるフェラーリです。二日とも止まっていたので、オーナーの息子とかのものでしょうか。テスタロッサだと思っていましたが、512TRかな?一度運転してみたいなぁ・・・。

バラ
(川越)
EOS D30,ISO100
タムロンSP300mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

サンニッパを使ってみました。重たいので、自宅の玄関を出てすぐのところからの撮影です。タムロン望遠レンズのレンズ比較36を作りましたのでそちらもどうぞ。

   

 

タムロン SP24-48mmF3.5-3.8

洗濯物
(川越)
RTS,45
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F8:絞り優先AE)

新たにGETしたタムロンの広角ズームです。歪曲が結構あるのですが、描写自体は綺麗です。

洗濯物
(川越)
RTS,45
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F3.5:絞り優先AE)

ボケ味を見るために絞り開放で撮りました。広角としてはなかなか自然なボケではないでしょうか。24mmです。


(川越)
RTS,45
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F8:絞り優先AE)

台風が近づいてきていたので、西の空が実にダイナミックな感じです。24mm側で撮りました。PLフィルターなどは使っていませんが、なかなかハイコントラストでうまい描写です。大きなイメージもどうぞ。なお、左上に黒い部分がありますが、これはマンションの上の階の部分です。

新宿
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F11:内臓露出計使用)

月曜日なのですが、午後半休を取り、レンズ購入とメールフレンド斎藤さんがNSビルで鉄道模型関連のショーに出店されているのを見に行きました。タムロンの広角ズームはやっぱりいい描写です。

都庁
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F11:内臓露出計使用)

広角レンズの歪曲などを見るには高層ビルを撮影するのが一番なので、都庁付近に行きました。24mm側ですが縦だと歪曲は十分我慢できる範囲でしょう。コントラストも高いです。

都庁
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F8:内臓露出計使用)

高層ビル群に行くといつも50mmが多いので、ちっともビルが納まらないのですが、24mmならばっちりです。ファインダーを覗くのが楽しくなります。

都庁
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F8:内臓露出計使用)

まだまだしつこく都庁です。さらにレンズ比較23にも載せています。やっぱりこういうところでは広角レンズが楽しいですね。

新宿
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F8:内臓露出計使用)

この日は日差しが強いながらも雲があり、空がとても綺麗でした。夕方にはすっかり曇ってしまったのですが。

ジオラマ
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F3.8:内臓露出計使用)

鉄道模型関連のショーの会場内です。斎藤さんの電車でGO!も新作が展示され、特にCCDカメラを使ったNゲージ版は面白いものでした。長話をしてしまい、すっかり仕事の邪魔をしてしまいました。さて、このジオラマはすばらしい作りで、この日は2本のタムロンのレンズしか持っていなかったのが悔やまれるのですが、何とか48mm側で撮りました。もっと明るい近寄れるレンズをもってくれば良かったところです。まあ、このレンズはこういう使い方でも十分行けるという確認は出来ましたが。MXは意外とスローシャッターでもブレにくいボディです。


(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F8:内臓露出計使用)

夕方にはすっかり雲が増えてしまいました。なかなか光の感じが面白かったので、空に露出を合せ、撮影しました。一応PLフィルターも使っていますが、太陽に向かっての撮影なのでほとんど意味はありません。

草津
(草津)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F5.6:絞り優先AE)

草津旅行に行ってきました。2年ぶりでしょうか。湯畑のそばのお寺の入り口です。


(草津)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5+PLフィルター
(F4:絞り優先AE)

夕空と温泉の煙です。逆光で印象的な感じになりました。


(草津)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8+PLフィルター
(F5.6:絞り優先AE)

朝、見事な空で、広角で撮ってみました。PLフィルターを使ったのですが、さすがに画角が広く、右と左で効き目が違っています。太陽は左にあります。綺麗な空です。

キャベツ畑
(嬬恋)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8+PLフィルター
(F5.6:絞り優先AE)

PLフィルターを利かせたので、したのキャベツは良く見えませんが、ここのキャベツはおいしいのです。


(白根山付近)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8+PLフィルター
(F5.6:絞り優先AE)

軽井沢を抜けて帰ろうとしている途中です。雲が綺麗でした。


(安中)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F5.6:絞り優先AE)

草津→軽井沢の帰りは渋滞がひどかったので、碓氷峠の旧道を回りました。ここは長野新幹線(でしたっけ?)ができるまでは線路があったのですが、今は橋だけです。レンガのシックな橋です。

妙義山付近からの眺め
(群馬?)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8+PLフィルター
(F5.6:絞り優先AE)

妙義山を抜けて254号線に出るルートは何パターンかあるのですが、今回は妙義山に一番近いルートを通りました。かなり上り、このようなすばらしい眺めでした。

夕焼け
(寄居?)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F3.5:絞り優先AE)

下仁田からそのまま254号線を使って川越まで帰る途中、日が暮れたのですが、実に夕焼けが綺麗でした。途中の道の駅で撮りました。本当はもう少し早く止まって撮りたかったのですが・・・。


(川越)
RTS,45
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F5.6:絞り優先AE)

マンションの側の公園です。SLのフィルムがなくなったので、今度はRTSに写真屋さん45のネガフィルムを入れて撮影しています。みんな楽しそう・・・。


(川越)
F4、ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F4:絞り優先AE)

いつもの場所です。レンズはタムロンの広角ズーム。このレンズはズームながらとても自然な描写で、広角嫌いな私の貴重なレンズです。

人力車
(川越)
F4、ダイナハイカラー
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F3.5:絞り優先AE)

だいぶ暗いのですが、渋い描写です。F4の露出は私にとってはちょっと明るめなので、-1/3補正でちょうど良い位です。

想新
(川越)
EOS D30,ISO100
タムロンSP24-48mmF3.5-3.8
(F5.6:絞り優先AE)

瀬理香を幼稚園に送った後に撮りました。OMマウントアダプターを使って、アダプトールUのOMマウントをつけて使っています。まあ、ちゃんと写りますが暗いレンズのMFなD30のファインダースクリーンでは難しいです。

   

 

タムロン SP180mmF2.5

都庁
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:内臓露出計使用)

ようやく購入したレンズが出てきました。だいぶ前から探していたレンズです。空と日光が反射しているところに露出を合せ、後は陰、と思ったのですが、意外と暗部の再現もすばらしかったのでびっくりしました。

都庁
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:内臓露出計使用)

絞り開放です。MXでぎりぎりいっぱいの高速シャッターでした。さすがにピントの合う範囲が狭いです。鳥の糞で汚れているのがかわいそう・・・。

ダンス
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F4:内臓露出計使用)

外人さんたちがビデオでダンスを撮影していました。本当はもっとそばで撮りたかったのですが、外国語でイチャモンをつけられると困りそうでしたので・・・。

機関車
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:内臓露出計使用)

ようやくメールフレンド斎藤さんの参加されている鉄道模型関連のショー会場であるNSビルに来ました。ビルの前の広場では大きな模型を走らせていました。しかし、この描写はすごいです。なんという立体感!借金をしてまで買った甲斐がありました。大きなイメージもどうぞ。

機関車
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:内臓露出計使用)

こちらは走らない機関車の模型ですが、なかなか大きくて立派なもので、交通博物館とかにおいてありそうなものです。180mmなら背景はほとんど気にならない状態にできるので安心して物に集中して撮影できます。これまたすばらしい描写なので大きいイメージもどうぞ。

ビル
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:内臓露出計使用)

安いPLフィルターがあったのでGETして使ってみました。ちょうど180mmも広角ズームも77φでいっしょなのです。最も利かせた状態ですが、なんか模型みたいになりますね。

AZUSA
(新宿)
MX,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:内臓露出計使用)

AZUSAの写真を撮っている親子がいました。私も子供の頃から鉄道が好きで、特急電車の写真ばかり撮っていた時期もあります。PLフィルターで窓の反射を無くしてみました。

朝顔
(浮島神社:川越)
SL,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:内臓露出計使用)

癖の強いアンジェニューやライカのレンズの中にこのレンズの結果を並べると本当に自然に感じますね。ボケの自然な感じはすばらしい。


(草津)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5+PLフィルター
(F4:絞り優先AE)

夕空と温泉の煙です。逆光で印象的な感じになりました。


(嬬恋)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:絞り優先AE)

180mmでコスモスにとまる蜂を撮りました。このレンズは1.2mまで近寄れるのでこういう場面でも使いやすいのです。描写もすばらしい。


(安中)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:絞り優先AE)

180mmでアップにしてみました。実は雨が降っています。しっとりした感じで橋の雰囲気に合っている感じです。

妙義山
(群馬?)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:絞り優先AE)

軽井沢から下道で帰るときは大抵妙義山を抜けて、下仁田でこんにゃくを買って帰ります。

夕焼け
(寄居?)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:絞り優先AE)

夕日に輝く雲を拡大してみました。すばらしい美しさ。大きなイメージもどうぞ。

どんぐり
(喜多院:川越)
OM-1N,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:内臓露出計使用)

OM-1Nの調整を再度行い、試写してみました。今回は全てOKでしょう。ちょっと露出計がアンダー目かもしれませんが、リバーサルならこのくらいが良い感じです。OM用のアダプトール2を買ってきたので、タムロンのお気に入りの180mmレンズを使ってみました。さすがに深度が浅い。帽子を深くかぶったかわいいどんぐりです。

喜多院
(川越)
OM-1N,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:内臓露出計使用)

180mmで2重の塔を撮りました。やはりこのレンズは前ボケも綺麗で、好きです。露出をオーバーにするとつまらない発色になりがちですが、ちょっとアンダーにするとコクが出て良い感じです。

想新
(喜多院:川越)
OM-1N,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:内臓露出計使用)

瀬理香とママがどんぐり拾いに夢中で、ほったらかされている想新です。この足は何だ、と言う感じですねぇ。

もみじ
(喜多院:川越)
OM-1N,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:内臓露出計使用)

もみじの葉が日差しを受けて輝いていました。もうすぐ紅葉してますます綺麗になることでしょう。

紅葉
(赤城高原サービスエリア)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:絞り優先AE)

ボディが変わり、湯沢へ行く高速のSAです。紅葉と、左の葉っぱの反射が綺麗でした。

紅葉
(赤城高原サービスエリア)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:絞り優先AE)

こちらもサービスエリア内の紅葉です。手前の黄色い葉っぱの方にピントを合わせました。やはり紅葉はいいですねぇ。


(TOSLOVE湯沢)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:絞り優先AE)

かわいいアマガエルです。90mmマクロでも撮ったのですが、こちらの方が遠くから大きく撮れて逃げられません。


(TOSLOVE湯沢)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:絞り優先AE)

かわいい茸もありました。このレンズは180mmとしては近づけるので便利です。

紅葉
(TOSLOVE湯沢)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:絞り優先AE)

右下の小さな赤い葉にピントを合せています。私のRTSは全体的に露出アンダーになるので、色が濃くでるのでこういうときにそのまま使えて便利です。

トンボ
(TOSLOVE湯沢)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:絞り優先AE)

ベンチで休んでいるトンボです。180mmなら逃げられにくいので良いです。父がこの写真を見て、「何のためにとっているのか分からん・・・」と・・・。勝手でしょ!

大源太キャニオン
(湯沢)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5+1.4倍テレコン+PL
(F2.5:絞り優先AE)

大源太山のアップです。1.4倍テレコンを使うとちょっと甘くなるのですが、それでもなかなかしっかり撮れました。

ススキ
(湯沢)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:1/2000)

フィルムを交換した後、レンズキャップをして空シャッターを切るときにRTSではAEだとスローシャッターになるので1/2000にしたまま戻し忘れたカットです。まあ、この場合はたまたまアンダーでススキがいい感じになりましたが。結構な頻度でこのミスをしてしまいます。


(大源太キャニオン)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F2.5:絞り優先AE)

中央の紅葉部分にピントを合わせ、川の反射をキラキラさせてみました。ちょっと赤い部分が少なすぎですね。

記念撮影
(大源太キャニオン)
RTS,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5+1.4倍テレコン
(F2.5:絞り優先AE)

川原で女の子二人が記念撮影しているところです。秋らしい感じが気に入りました。テレコンを使っているのでちょっと甘いのが残念。でもサンニッパを持って来ると疲れますし・・・。でも気に入った写真です。

海ほたる
(東京湾)
OM4Ti,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5+PLフィルター
(F8:絞り優先AE)

お気に入りのタムロンの望遠で、サンニッパもありますが、やはり普通に持ち歩けるのはこの辺が限界でしょう。作りも写りも良いので大好きです。

海ほたる
(東京湾)
OM4Ti,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5+PLフィルター
(F8:絞り優先AE)

28mmで撮った写真と比べるととても同じ場所から撮影したとは思えないほどの違いがあります。


(海ほたる)
OM4Ti,ダイナハイカラー
タムロン28mmF2.8+PLフィルター
(F8:絞り優先AE)

船とカモメを入れてみました。カモメがもう少し上を飛んでくれればいいのですが・・・。天気が良かったので遠くまで良く見えます。


(勝浦)
OM4Ti,プロビアF
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:絞り優先AE)

朝の海です。海面の輝きが綺麗でしたので、建物はアンダーにし、海と空に露出を合せています。

想新
(勝浦)
OM4Ti,プロビアF
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:絞り優先AE)

望遠ならではの写りで、こういうのは大好きです。想新が何をしているかは次の写真を・・・。

想新
(勝浦)
OM4Ti,プロビアF
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:絞り優先AE)

ポニーを見ていたのでした。かなり怖がっていて、この後泣き出しました。

瀬理香
(勝浦)
OM4Ti,プロビアF
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:絞り優先AE)

瀬理香は散々嫌がったのですが、ポニーに乗ってみると・・・ごらんのようなご機嫌状態です。


(東大和)
RTSU,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F4:絞り優先AE)

実家近くに咲いていた花です。このレンズはアダプトールUでどのボディでも使えて非常に便利です。


(東大和)
RTSU,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F4:絞り優先AE)

こちらも実家近くで咲いていた梅の花です。綺麗なピンク色です。

瀬理香
(西武園遊園地)
RTSU,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F4:絞り優先AE)

瀬理香が一番気に入った乗り物のようで、何度も乗っていました。動いている感じを出すため、わざと絞ってシャッター速度を下げています。

自転車
(東大和)
RTSU,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F4:絞り優先AE)

夕日を浴びる自転車です。私も以前この近くに住んでいて、自転車で多摩湖一周などしていました。

瀬理香
(湯沢)
OM-4Ti,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:絞り優先AE)

お気に入りのタムロンです。いろいろなボディで使えて便利ですし、描写もバッチリ。鯉に餌をあげている瀬理香です。

水辺
(湯沢)
OM-4Ti,ダイナハイカラー
タムロンSP180mmF2.5
(F5.6:絞り優先AE)

水辺で綺麗な葉っぱを切り取ってみました。立派なフードのおかげもあって、実にコントラストのしっかりした描写です。

瀬理香
(川越)
D30,ISO400
SP180mmF2.5
(F4:絞り優先AE)

一人でブランコがこげるようになった、と自慢する瀬理香です。しかしブランコの写真は難しい。流し撮りは特に成功率が低く、このようにちょっと離れて望遠、というのがいちばん簡単ですね。

   

 

タムロン 28mmF2.8

海ほたる
(東京湾)
OM4Ti,ダイナハイカラー
タムロン28mmF2.8+PLフィルター
(F8:絞り優先AE)

カメラが変わって、OM4Tiです。GETしたばかりの古いタムロンのレンズです。なかなか良い感じです。

海ほたる
(東京湾)
OM4Ti,ダイナハイカラー
タムロン28mmF2.8+PLフィルター
(F8:絞り優先AE)

このレンズは絞りが5枚というのが寂しいのですが、この写真ではちょうど5角形が現れていて、まあ、こういうときはシンプルな形で良いかもしれません。


(館山)
OM4Ti,ダイナハイカラー
タムロン28mmF2.8+PLフィルター
(F5.6:絞り優先AE)

保養所からの眺めです。この日は本当に空気が済んでいたので、久里浜方面も実に良く見えます。

フラワーライン
(館山)
OM4Ti,ダイナハイカラー
タムロン28mmF2.8
(F16:絞り優先AE)

道の両脇に咲く菜の花です。絞り込んでみました。走っている時が一番良い眺めなのですが、MFの一眼レフではさすがに運転しながらは怖いので・・・。

想新
(勝浦)
OM4Ti,ダイナハイカラー
タムロン28mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

勝浦に移動しました。ブルーベリーヒル勝浦は洋風の作りがステキです。広角ならではの面白い写真です。

観覧車
(西武園遊園地)
RTSU,ダイナハイカラー
タムロン28mmF2.8
(F8:絞り優先AE)

タムロンの古いレンズですが、描写はバッチリ。ここの観覧車は多摩湖も見えて、なかなかの眺めで人気です。

多摩湖
(多摩湖)
RTSU,ダイナハイカラー
タムロン28mmF2.8
(F8:絞り優先AE)

このレンズはアダプトールU以前のレンズなのですが、逆光でもごらんのとおりのすばらしい力があります。アダプトールUでも使えるので、便利。

   

 


よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400049991 from 1998/3/4