今日は品川でLBIサロンを開催し、私も参加してきました。今回は「いまさらLinuxデスクトップ」というテーマで、OpenOffice関連、Mozilla関連、TurboLinux関連それぞれの講演者をお招きして、非常に楽しい話題で盛り上がりました。このテーマは自分にはあまり関係ないかな、と思って参加しても、それぞれの分野のスペシャリストのお話はとてもおもしろく、毎回とても楽しみにしています。
もちろん夜には懇親会を開催し、講演者の方々はもちろん、LBIメンバーをはじめとした皆様と歓談を楽しみました。普段なかなか知り合う機会のない方々との交流の場としてもLBIをはじめとして集まりはとても大切な場で、ビジネスにつながるかどうかなど抜きにした交流が毎回広がっています。
LBIサロンは参加無料ですし、LBIに加盟しても年会費は2万4千円(このところさらに半額)と、格安ですので、是非Linuxをはじめとしたオープンソース関連に興味のある方は参加してみてください。私もまだ加盟して2年程度ですが今年は副会長ということからして、上下関係も何もない集まりだということがおわかりいただけると思います。