Linuxとは
Linuxと他のOS
Linuxの使い道
C言語とは
C言語の長所と短所
概要
インデントの付け方
関数名・変数名
関数
goto文
ソースファイル分割
開発環境の準備
開発手順
デバッグ
メモリデバッグ
概要
作ったときに確認する
サーバの必須条件(死なない)
まとめ
概要
遅いプログラム
無駄なループ
メモリの消費
ツールによる速度検討
低CPU負荷の重要性
まとめ
概要
構造体
共用体
ビットフィールド
まとめ
概要
可変引数の用途
可変引数のプログラミング
まとめ
概要
strtok()関数
2バイト文字使用時の注意
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
アドレス
ポインタ
ポインタのポインタ
関数のポインタ
メンバアクセス演算子
まとめ
概要
配列のメリットとデメリット
サイズについての注意
確保場所についての注意
速度に対する注意
バッファオーバーフロー
まとめ
概要
動的割り当てのメリットとデメリット
動的なメモリ確保の使い方
動的なメモリ確保の注意
realloc()使用時の注意
realloc()で得られるアドレス
realloc()とmalloc()
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
使用方法
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
使用方法
注意点
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
クライアントプログラム
参考
まとめ
概要
マルチクライアント・サーバ
まとめ
概要
クライアントプログラム
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
サーバの起動方法
クライアントの実行
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
system()によるプロセス起動
popen()によるプロセス起動
fork()/exec*()/pipe()
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
設定
サンプル
まとめ
概要
サンプル
動的リンク
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
使用方法
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
使用方法
サンプル
まとめ
概要
使用方法
サンプル
まとめ
概要
線形サーチ
バイナリサーチ
ハッシュサーチ
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
サンプル
まとめ
概要
目的
処理概要
前提条件
設定ファイル
通信プロトコル
概要
ソケット関連
文字列処理関連
ログ関連
文字コード変換関連
ファイルロック関連
ビルド
概要
ソースファイル
ビルド
概要
ソースファイル
ビルド
概要
配信側の準備
受信側の準備
wlSyncCの起動(初回)
wlSyncCの起動(2回目・データ変更なし)
wlSyncCの起動(3回目・データ変更あり)
wlSyncCの起動(4回目・ファイルの追加と削除あり)
IPv6環境での実験
まとめ
コラム1 codethenspec
コラム2 ソースコードは嘘をつかない
コラム3 品質に最も影響するもの
コラム4 私の仲間達
from 2007/11/20