突然であるが、ガスガンを買ってみた・・・。
マルゼンのワルサーP38である。
子供の頃にモデルガンでよく遊んでいた。
44マグナムの8インチモデルなど重さがしっかり記憶に残っている。
オートではワルサーP38とルガーP08はなぜか好きであった。
ちょうどブローバックのモデルガンが出始めた頃に他の趣味へと興味が移ってしまったが・・・。

モーゼルはプラモデル。これだけはなぜか処分せずに持っていた。ブローバックへの憧れが捨てきれず、社会人になりたての頃に作った気がする。

一応ブローバックしたが、成功率はそれほど高くなかった。

油性のマジックで全体を塗装してあり、意外とそれらしい感じに仕上がっている。

エアガンやガスガンはタマを飛ばすことには興味が無かったので全く感心が無かったが、たまたま店に飾ってあったP38を見たときに、「そう言えばP38のモデルガンって意外と見かけないな・・・。ちょっと高いがカッコいいし買ってみるか。」と、買ってみた。ガスガンのブローバックがどんなものかも興味があった。

一応、BB弾とガス、標的も揃えて、発射してみると・・・

面白いのである!実に良く出来ている。モデルガンで火薬を爆発させるのに比べ、音が静かな状態で迫力のあるブローバックが楽しめる。

これはいい。ブローバックの際にはショートリコイルも再現されている。

BB弾は12発マガジンに格納でき、全て打ち終えるとこのようにオープン状態で停止する。

安全装置の動きなども本物同様であるし、分解も可能である。

集弾性能もかなりのもので、部屋の中でも標的があれば十分安全に楽しめる。

集めたくなってしまった・・・

分解した様子も載せておこう。ここまでは簡単に分解できる。
ウッドグリップに交換してみた。少々加工が必要であったがやはり木の感触はたまらない。

 

今回はちょっとハードボイルドに、と思ったが、たいした出来ではないな・・・。


よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400033761 from 2003/9/22