コクサイ:スピードコンプの4インチ、シルバーモデル。
スピードコンプは5インチがブラック、4インチがシルバーと、色と銃身の長さが固定されている。
5インチの方がバレルが長いので精度が高いのだろうけれど、4インチの美しさも良い感じである。
結局両方欲しくなってしまうのであった・・・。

4インチと5インチの命中精度の差ははっきりいって私には分からなかった。どちらも良く当たる。

シルバーの貫通シリンダーはM66の2.5インチのものがあるのだが、変心のため、スピードコンプではあまり良い感じに使えない・・・。まあ、後期タイプのカートリッジでも精度はほとんど同じと思うのだが、スピードローダーでの装填のしやすさに大きな違いがある。

ドットサイトもシルバーの方が似合うのだろうけど、シルバーはなかなか無い。コクサイ純正のシャノンというドットサイトにはシルバーもあるのだが、結構定価は高かったようだし、なかなか見かけない。

シルバーとブラックを並べると確かにバレルの長さは違う。。
マズルのポートの数も違うが、これはガスガンでは性能上は無関係。。デザインの違いである。
なぜか、グリップのメダリオンの色合いが違う。まあ、結構コクサイの製品は、というか、モデルガン関連はロットによっても差が激しいので、わざとそうしているかは不明・・・。グリップを固定するネジの色はシルバーモデルは必ずシルバーが付いてきているみたいな感じがする。

マルシンのチーフなどを使った後だとスピードコンプの命中精度の高さは本当に気持ちが良い、、というか、チーフが悪すぎ・・・。

シリンダーは結構相性があり、交換するとあまり上手く回らなかったりするので、結局自分で貫通化した。

まあ、最初は失敗したらどうしようという感じだったが、道具さえあれば大したことではなかった。まあ、せっかくメーカーが自主規制で入れているのを外すと言うことから、方法はあえて公開しません。

貫通カートはなんと言ってもスピードローダーが使いやすい。命中精度はまあそれほど変わらない気もするけど。。

 


よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400013464 from 2003/9/22