タナカの昔のカート式ガスガン、コルト・ディテクティブのサードバージョン。
これは結構以前から欲しかったのだが、なかなか中古で見つからなかった。。
ガスガンとしての性能はともかく、ディテクティブのセカンドバージョンはそもそもこれくらいしかまともなモデルガンが無いのだ。
セカンドバージョンも好きなのだが、これまた安く買えるのはタナカの現行ガスガンくらい。
タナカの現行はペガサスなのでどうも買う気がしないのであった・・・。

運良く、金属カートも一緒に入手できた。

サイドプレートに写りこむシリンダーの様子でわかるように、メッキはかなり綺麗!

ABSのまま、メタルブルー仕上げ、ニッケルメッキ仕上げがあったようで、ニッケルメッキはコルトガードを一応名乗っていた。

マルシンのチーフと同じく、シリンダーストッパーは無い。コーンでシリンダーはロックされる。

こちらも綺麗なメッキだが、ブルーではなくやっぱりブラウン・・・。

昔のメタルブルーは大抵ブラウンになってしまう。

グリップは残念ながらプラスチック。純正の木グリは非常に入手困難である。。
マズルがいかにも外れそうなデザイン丸出しと言うのがちょっと評判が悪いが、それ以外は実に良い出来。モデルガンとしても十分OKだろう。
純正のプラスチックカートはいかにもプラスチックっぽい感じで寂しい。後期にはもう少し金属っぽい仕上げになったようであるが。

金属カートは実はヘッドの部分はプラカートと共通なのだが、いまいち出来がよくないので、あまっていたコクサイの初期カートのヘッド部分を接着してみた。なんとなくかっこいいのと、精度も良い感じがする。。が、そもそも弾の勢いが無いし、あまり当たらない・・・。

パイソンと並べると作りは良く似ている。まるで親子のようだけど。
チーフスペシャルと並べるとちょっと大きい。
まあ、チーフは5発だから。

シリンダーの大きさがこんなに違うのだ。

 


よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400017196 from 2003/9/22