スタームルガーのスピードシックス。
もちろんWA製。まあはっきり言ってセキュリティシックスとほとんど同じなのだが・・・。

セキュリティシックスには、3つの仲間があり、

・セキュリティシックス
・ポリスサービスシックス
・スピードシックス

調整可能なサイトでグリップがスクエアなのがセキュリティシックス、固定サイトでグリップがスクエアなのがポリスサービスシックス、固定サイトでグリップがラウンドなのがスピードシックス、らしい。

ちゃんと刻印もスピードシックスになっている!
エジェクターは一応生きていたが、おそらく中古屋さんで調整修理したと思われる。さらに心配なので調整しておいた。

今回は全ての部品が外せたので記念撮影。セキュリティシックスはヨーク(クレーン?)のネジが外れなかった。。

まあ、はっきり言ってかなり強度的に無理してる感じ・・・。

2つ揃うとなんとなくうれしい!
左がスピードシックスで、きちんとグリップフレームがラウンドになっている。

個人的には、セキュリティシックスにコンバットグリップをあげて、スピードシックスは木グリ、と思っていたのだが、コンバットグリップは共用なのだが、木グリは別・・・。そういえば木グリを買ったときにラウンドもあるよ、と見せてもらった・・・。

2つのメインの違いである、サイト。こちらはリアサイトだが、かなり違う。

セキュリティシックスのこのあたりの形はレッドホークなどと同じ感じで見慣れた感じもするが、固定サイトも結構良い感じのデザイン。

ただし、実銃はどうかわからないが、実際に狙ってみるとフレーム前部が高くて邪魔で、あまり狙いやすくない気がする・・・。

フロントサイトももちろん違う。スピードシックスの方も溝がビシッとストレートでなかなかカッコイイ!
コンバットグリップはやっぱりホーグそっくり。実際セキュリティシックス用にホーグの実物が存在する。が、なかなか売ってない・・・。USAのオークションでは結構あるのだが、USAオンリー。。

右はキングコブラ用だが、セキュリティシックスの方がさらに薄い。

左から見てもそっくり。チェッカリングがちょっと違うけど。

WAのはモノグリップではなく、左右分割になっている。実銃セキュリティシックス用のホーグのものはモノグリップらしい。

右から見てもやっぱりそっくり。WAの説明書ではサファリランドタイプ、とあるが、サファリランドはホーグらしいので、まあ同じなのでしょう。
ごらんのようにエジェクターはきちんと動く!

完全に動かなくなったものを見ていないのでわからんが、駄目でもなんとなく治せる自信はある気がする。何しろ我が家には工具もたっぷりあるし。。

カートは真ちゅう製だが、おそらくこれはMGC製と思う。説明書のとちょっと内部の形が違う。まあ良いけど。

この銃は発火済みだったのでカートはボロボロで交換してくれたのかな?

今回はちゃんと箱もある。実銃の箱に似ていてなかなか良い感じ。ちょっと痛んでるけど。。
説明書はなかなか読んでいて楽しい。ただし、セキュリティシックスばかりでスピードシックスのことは全く出てこないが。

なぜか実銃のマニュアルもついていた。もっともスタームルガーのホームページは親切で、資料は昔のものも含めてPDFでダウンロードできるのだ!

 


よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400001337 from 2003/9/22