ホーグ・ゴールドカップ・ナショナルマッチ。MGCのモデルガンだ。
かなり長いことあこがれていたのだが、元々MGCカスタムガンワークスが限定で出していたものらしく、高いし数も少ない。
なかなか状態の良いものを譲っていただけた!
どうも最近四角いトリガーガードのガバに弱いのだ・・・。

現行と同じ、ショートリコイルする、いわゆるGM5なのだが、カートはフルサイズになる前のものだ。GM2と同じサイズのセンターファイアーだ。

カートも綺麗なのだが、2発だけ前オーナーは発火させたらしい。

どうせ私は発火させないので、デトネーターも外しておいた。

ゴールドカップはやっぱりこの刻印!

トリガーの上にはモデルガンのシリアル番号らしいものが刻まれている。MCWはMGCカスタムガンワークスの略だろうか。

こちら側はシリーズ70の刻印。繊細でありながら薄くはなく、ヘアーライン仕上げともマッチしていて良い感じだ!
普通のゴールドカップも十分カッコイイが、やっぱりホーグのはカスタムパーツがたくさん使われていて良いのだ!

ハンマー、アンビセーフティ、無効化されたグリップセーフテイ、メインスプリングハウジング、マガジンキャッチ、スライドストップ、サイト、さらにアドバンテージ・グリップ(錘をはさんだグリップ)と、盛りだくさん!!

アドバンテージ・グリップは重さは良いのだが、仕上げはいまいちで、やっぱりエジプトのHWグリップが良いなぁ。。

アンビセーフティは、「A.D. SWENSON FALLBROOK. CALF.」と刻まれている。ゴールドカップカスタムは比較的最近にも発売されたが、それには刻印は無かったと思う。最近は刻印はいろいろ権利関係がうるさいから・・・。
バレルには「BARSTO45ACP」とある。

ゴールドカップ独特のスライド上部の感じもたまらない。

リアサイトはボーマー。上下、左右共にクリックがきちんとついているが、仕上げはそれほど綺麗でもないかな。

ハンマーの滑り止めは見事にシャープで指が痛いほど。

マガジンもシルバー。錘がついているがここはちょっと状態がいまいち。

トリガーガードとグリップ前面のチェッカリングも綺麗。

ロングスプリングガイド仕様である。

なお、この頃のマガジンだけ、フォロアーがプラスチックなのかな?まあ、実物と違う気がするが、カートに傷がつきにくく、動きも滑らかで良いけど。

マガジンにはフルサイズカートも入るが、バレルは径からして合わない。バレルを交換すれば良いというものでもなく、フレームもバレル付近が少し違う。

GM2、GM4時代のカスタムモデルは立派な箱に入って売られていたが、MGCカスタムガンワークスのカスタムモデルは箱ではなく、ガンソフトケースに入れられていたようだ。
ちゃんとケースにMGCカスタムガンワークスと記されている。
立派な箱の方がうれしい気もするが、発泡スチロールよりはこっちの方がありがたい!
GM2のコンバットカスタムと並べると、ホーグのフレームが揃ってうれしいのだ!やっぱりGM2のグリップの短さは並べるとすぐにわかる。

GM4(GM2同様のゴールドカップモデル)のカスタムモデルも欲しいのだが、これまたなかなか良いものが無いのだ。

メッキの感じはだいぶ違う。GM2の方が艶がある部品が多い感じ。やっぱりグリップはパール調の方がカスタムっぽくて良いかなぁ。

スライドを動かして装填・排莢させるとやっぱりGM2よりGM5のすばらしさがわかるが、GM2の玩具っぽさもまた楽しい。

なお、このモデル以外も、この頃のGM5はスプリングが全体的に強めらしい。壊れそうなくらい・・・。

我が家のもう1つのゴールドカップ、タナカの初代ブローバックガスガンと。

HWだがブルーイングしてあるので決して外観では負けていない感じだ。

刻印もブルーイングのための研磨のおかげで負けていない!

やっぱりゴールドカップはカッコイイねぇ・・・。

結局グリップパネルを交換したのだ!

エジプトのレッドパール調(珊瑚調?)。もちろん真鍮の裏打ち付き。

娘がこれを見て、お肉?・・・

これでWA-MGCのコンバットカスタム同様、カスタムっぽい雰囲気がバッチリになった!
WA-MGCの方はグリップ自体にネジ止めがあるが、ネジを外しても真鍮を外すことは出来なかった。

GM2のグリップの短さが良くわかる・・・。

今回のはちゃんとアンビセーフティ用の切り欠きがある。

さすがにロングスライドストップは見事に当たるので、WA-MGC同様の感じにカットした。

今回GETしたのは新品で、きちんとエジプトの刻印が入っているが、WA-MGCの方は数字の刻印のみ。まあ、作りは非常に似ているので、やっぱりエジプト製なのかなぁ。

エジプトのグリップは他に木+真鍮などもあり、作りも良いのでたまらない・・・。

 


よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400027925 from 2003/9/22