何年ぶりのモデルガン(ガスガン)購入だろう・・・。
ウエスタン・アームズのホーグ・ナショナルマッチである。以前からホーグの角トリガーガードが好きで、モデルガンのほとんどを手放した今でもMGCのホー グ・ナショナルマッチは大事に手元に置いてある。
ウエスタン・アームズからピンガンが登場したときに、もうすぐホーグも・・・と思っていたが、登場後もなかなか他が忙しくて買ってなかったのだ。

最近のウエスタン・アームズはカーボンブラックHWを使ったモデルが多いみたい だが、これもスライドがカーボンブラックHW。フレームはあえて違う素材とすることで、雰囲気を出している。
スライド側面は一応ポリッシュされているらしいが、刻印の盛り上がりが取れるほどではない。それでも側面以外のサンドブラストとのコントラストがなかなか 良い感じだ。
ホーグ・ナショナルマッチは角トリガーガード意外にもカスタムパーツ満載。長い マガジンストッパーや、スライドロック・セーフティ・トリガー・無効化されたグリップセーフティなどだ。
GOLD CUP刻印もたまらない。
スライド上面のセレーションは非常に繊細で綺麗。
メタルチャンバーもすばらしい!
さっそくMGCのホーグ・ナショナルマッチと並べてみよう。
全体的にMGCの方が大柄だ。成型精度や強度が進歩したのだろう。
実はブラックではなくオールシルバーが欲しかったのだが、渋谷限定でほんの少ししか発売されなかったようだ。。
トリガーが全く違うのが気になる。個人的にはナショナルマッチタイプのワイドトリガーの方が好み。
両方ともアドバンスド・グリップ・システム装着。まあ、単に鉄板をグリップとフ レームの間に挟んで重たくしているだけ。
MGCの方はリアルウッドグリップだが、WAはプラグリップ。これは買うまで知らなかった・・・。この値段でプラグリップはないよなぁ。。
MGCはメッキタイプなので単純に比較できないが、刻印はやっぱりMGCの方が 綺麗。というより、全体的にMGCの方が加工が丁寧。まあ、昔の方が丁寧に作っていたということだろう。このMGCは量産ラインではないので。
トリガーガード内側の仕上げだけはWAの方がしっかりやってある。
ハンマーもかなり違う。MGCのハンマーなどのきざみの美しさは金型では無理だ ろう。グリップセーフティなどのパーツも全体的にMGCの方が綺麗。
スライド後部に反射防止用と思われる加工もWAにはない。
マガジンの下部にMGCの方はウエイトがついている。WAのマガジンはボブ・ チャウ用と同じものだろう。
本当はこのエジプト製のグリップをWAにつけたかったのだが、無加工ではねじ穴 部分が入らない。。アドバンスド・グリッ プ・システムようの特殊なブッシュが使われているためだ。簡単な加工でつけられそうなのだが、まあ、この派手なグリップはやっぱりシルバーの方が似合うか も。
ということで、MGCのリアルウッドのグリップをWAにつけることにした。やっぱりプラグリップはいまいち。綺麗なんだけどね。
我が家にはまだナショナルマッチが残っていて、TANAKAの古いブローバック のものだ。何度かオークションにも出したのだが、買い手がつかなかった。まあ、今となっては手元に残して良かったと思っている。
これまで何丁かブルーイングしたが、これはかなり綺麗にできている。
ブルーイングするためにはヤスリで平面出しをするので、刻印はとても綺麗にな る。ただしもともと浅すぎると消えてしまうが。
じつはTANAKAのもプラグリップ。当時は別売りでウッドグリップもあったはずなのだが。。
手元に残っているガバメントたち。だいぶ減ったが、お気に入りばかりだ。

 たまにはモデルガンも良いねぇ!

とりあえずスライド部分を分解してみた。
メタルチャンバーカバーは実に良い感じ!
結局スライド部分を分解して眺めていたら、やっぱり刻印部分が気に入らなくな り、側面のみ研磨してみた。
遠くから見るとあまり違わないが・・・
近くで見るとかなりスッキリした感じになる。
本当は平面出しまでやろうかと思ったが、結構歪みもあるみたいなのでやめておいた。
反対側も良い感じ!
ついでにいろいろ写真を撮ってみた。
セーフティのSWENSON刻印はとても綺麗に入っている。
銃口部分もなかなか繊細で綺麗な仕上がり。
アンビセーフティなので、逆側にもセーフティがあるが、こちらの刻印も綺麗。
スライドとメタルチャンバーのかみ合いも良い感じ。
ナショナルマッチスライドは本物も厚めなので、こんな感じだろう。
ロングスライドストッパーとセーフティの幅が合っているのが昔から好きで、特に ストレートタイプのロングスライドストッパーは大好き。
やっぱり気になるのがトリガー。ナショナルマッチタイプのワイドトリガーが良い なぁ・・・。6インチモデルはワイドトリガーなので2個一しかないかなぁ。

 やっぱりこだわってみた・・・

今度はフレームを分解。
たまたまホーグ・ナショナルマッチ6インチのロイヤルブルーの、フレームのみを 見つけたのでGETしたのだ!
やっぱりワイドトリガーはワイドだ!
もちろん、フレーム側もワイドに開いている。

ロイヤルブルーはこうやってみると少し青く見えるが、かなり深い青で、ぱっと見はほぼ黒。
組み込み終えたので、MGCのモデルガンと並べてみた。今度はトリガーもばっちり同じだ!

これでようやく気分がおさまった。
昔から工具マニアでもあるので、モデルガンにこだわっていた頃に買った工具がちゃんと残っている。

両方ともアメリカからの輸入物だが、はっきり言って出来はいまいちかも。古くさい味が良いのだ。。

よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400002537 from 2003/9/22