房総ローカル線の旅(2003年2月)

 勝浦の保養所には何度も行っているのですが、たまには珍しいことをしよう、と、今回はローカル線に乗ってみました。

前回の勝浦旅行は雨ばかりで盛り上がらなかったのですが、とりあえず今回はまずまずの天気。

保養所に行く途中に、車で上総中野駅に寄りました。時刻表を調べる為です。

私としては小湊鉄道に乗りたかったのですが、時刻表を見た結果、あまりにも本数が少なく、いすみ鉄道に乗ることにしました。

いすみ鉄道のディーゼルカーです。ワンマンで、ほとんどバスのようなものです。普段は大抵1両で運行しているようです。
とりあえず記念写真・・・。
初日はもう夕方でしたので、乗らずにお別れです。
翌日、珍しく比較的朝食を早めに済ませ、上総中野駅まで車で行きました。

まだ列車は到着していないのでぶらぶらしながら写真を撮ってます。

信号機が非常に低いのが珍しいです。

まずは小湊鉄道がやってきました。昨日は見れなかったのですが、うーん・・・やっぱりディーゼルはこうでなくちゃ、というカッコよさ!

こちらは大抵2両で運行しているようです。

小湊鉄道は五井〜上総中野の路線で、五井から上総牛久まではかなりの本数が走っているのですが、上総中野まではほとんど来ません・・・というより、1編成が往復しているだけと言う感じです。

いすみ鉄道もやってきました。いすみ鉄道は大原〜上総中野の路線で、元JR木原線です。こちらは前線比較的本数があります。
一応乗り継ぎができるようにダイヤが組まれているようです。

レールは元JRのいすみ鉄道のほうが立派なレールを使っていて、小湊鉄道のレールは本当にローカルって感じです。

小湊鉄道の車掌さんは女性の方でした。
小湊鉄道に乗りたい気持ちを抑え、いすみ鉄道に乗りました。実に景色の良い所をゆっくり走行していきます。
バスのようでも運転席はきちんと鉄道風です。
大多喜で下車。保線用のディーゼルが置いてありました。
大多喜城も見えます。大多喜ではぶらぶらした後昼食を食べ、上総中野に引き返しました。

本当はそのまま保養所に帰るところが・・・

ちょうど上総中野で小湊鉄道もいて、ええぃ、乗ってしまえ!と乗ってしまったのでした。

女性の車掌さんに途中で戻れる列車があるか尋ねたのですが、今乗っているのが戻ってくるまで無い、ということで、往復することにしました・・・。

鉄道大好き少年の想新は大喜び!ちなみに、この写真は養老渓谷駅です。もっとも、しばらくして想新も瀬理香も寝てしまいましたが・・・。

小湊鉄道起点の五井駅です。折返し運転まで少々時間がありましたのでぶらぶら・・・。

夕日を浴びるディーゼルが渋いです!

五井にはたくさんディーゼルが停まってました。
内房線との並びです。今となっては古く感じる113系も、小湊鉄道のディーゼルカーと並ぶと近代的に見えます!
帰りは運転席の後ろの前方が見える席を確保したので、よい眺めです。結構鉄道マニア風の人(私もか・・・)がいて、こういう席は競争率が高いのです!

 

鉄道模型でレイアウトを作りたくなるような素晴らしい景色が続きます。
小湊鉄道のキハ200系は国鉄のキハ20系を参考に自社発注したらしいのですが、席はこのようにロングシート。まあ、空いていればこの方がゆったりできる気もしますが・・・。
上総中野に戻ってきました。片道70分程度ですが、実に楽しい旅でした。家族みんなも大満足。

普段通勤で嫌と言うほど鉄道を利用していますが、こちらは何でこんなに癒されるのでしょう?

上総中野では小湊鉄道は大抵すぐに引き返してしまいます。乗ってきた列車ももう発車・・・。
瀬理香が走りながら見送ります・・・
想新も・・・
まるで映画のワンシーンですねぇ・・・
とっても楽しい一日でした!

よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400017538 from 1998/3/4