作品集22

 作品集の22ページ目です。このページの作品はすべてニコンCOOLSCANVで取り込んであります。

みやじま
(渋谷)
M3,ダイナハイカラー
ジュピター3 50mmF1.5
(F2:単体露出計使用)

ジュピター3を距離計に合うものに交換してもらってからの試写です。広島風お好み焼きのみやじまは昔から大好きなお店で、吉祥寺などにもあるのですが、やっぱり一番最初に食べた渋谷店が一番好きなのでした。焼き蕎麦とキャベツのたっぷり入った広島風のお好み焼きは最高です。

ミニ
(渋谷)
M3,ダイナハイカラー
ジュピター3 50mmF1.5
(F4:単体露出計使用)

King-2のお店の前に止っていたミニを撮影しました。窓枠にピントを合わせていますが、今回のレンズはバッチリです。ボケが不思議な乱れ方があり、味がある描写です。

道玄坂
(渋谷)
M3,ダイナハイカラー
ジュピター3 50mmF1.5
(F4:単体露出計使用)

無限遠のチェックです。いまいちビシッとしない感じもしますが、まあこんなものでしょうか。渋谷はどうもなれていなくて、どこをとったら良いのか困るのでした・・・。

アロエの花
(自宅)
6c,ダイナハイカラー
マクロスイター50mmF1.8
(F4:入射光式単体露出計使用)

ベランダのアロエの花です。なぜか我が家ではアロエはとても良く育ち、このアロエなど、一度植え替えのときに根をほとんど切ってしまったのにこの状態です。

瀬理香
(川越)
6c,ダイナハイカラー
マクロスイター50mmF1.8
(F2.8:入射光式単体露出計使用)

レンズ比較用に川越を散歩しながら撮影したときのものです。私のマクロスイターはシャープというよりはソフトなので、ポートレートにはピッタリです。

お祈り
(川越)
6c,ダイナハイカラー
マクロスイター50mmF1.8
(F2.8:入射光式単体露出計使用)

瀬理香はなぜか、神社仏閣を散歩するのが大好きなようで、毎週散歩しています。その度に数箇所でお参りするので、きっとたくさんの神様・仏様に気に入られることでしょう。


(川越)
6c,ダイナハイカラー
マクロスイター50mmF1.8
(F8:単体露出計使用)

新芽にピントを合わせ、バックに倉を入れてみました。私のマクロスイターもここまで絞ればまずまずシャープに写ります。

瀬理香
(川越)
6c,ダイナハイカラー
マクロスイター50mmF1.8
(F2:入射光式単体露出計使用)

トイザラスに買い物に行き、その帰りにロイホでお茶しているところです。やっぱり私のマクロスイターはあまい描写です。でもこういう時にはピッタリ。

瀬理香
(川越)
6c,ダイナハイカラー
ビオター58mmF2
(F2:入射光式単体露出計使用)

上と同じ条件で、ビオターです。こっちの方がシャープですし、ハイコントラストですね。しかし、ケーキやアイスよりポテトが良いというのは・・・。

新芽
(川越)
6c,ダイナハイカラー
マクロスイター50mmF1.8
(F4:入射光式単体露出計使用)

レンズ比較用の写真を撮ったついでに余ったフィルムで撮りました。ちょっとアンダー気味ですが、新芽は適正露出で、良い感じになりました。

川越八幡宮
(川越)
コンテッサ35,ダイナハイカラー
テッサー45mmF2.8
(F2.8:入射光式単体露出計使用)

久しぶりにコンテッサ35を持ち出してみました。ここは川越の繁華街のすぐ裏で、作品集にも良く登場するのですが、このレンズでははじめてだと思います。


(川越)
コンテッサ35,ダイナハイカラー
テッサー45mmF2.8
(F5.6:入射光式単体露出計使用)

お馴染み(?)キッチンジャワの猫です。猫は寒さが嫌いなのでこういう所が好きみたいですね。もちろん車の持ち主にとっては非常に困った問題ですが。

キッチンジャワ
(川越)
コンテッサ35,ダイナハイカラー
テッサー45mmF2.8
(F5.6:単体露出計使用)

お店の写真です。ここはカレーの種類が非常に豊富ですが、それ以外の洋食系のメニューもものすごい量で、しかもおいしい。ちょっと分かりにくい場所ですが、いつでも混んでいます。

花屋さん
(川越)
コンテッサ35,ダイナハイカラー
テッサー45mmF2.8
(F5.6:単体露出計使用)

花束に光があたるとセロファンの反射があってとても奇麗です。さすがにこのレンズはシャープで余り光がにじんでいませんが、雰囲気は良く出ています。

都庁
(新宿)
コンテッサ35,ダイナハイカラー
テッサー45mmF2.8
(F16:単体露出計使用)

フィルムが余ったので、仕事に持ち歩きました。レンズのシャープさが良く分かるのがこの都庁ですが、やっぱりこのレンズはすばらしい。

幕張
(幕張)
Kiev4a,コダックゴールド100
ジュピター8 50mmF2
(F2.8:単体露出計使用)

Kiev4aの試写です。ちょうど幕張メッセに仕事で出かけましたので、その辺を撮ってみました。高速シャッターが不調で、その後調整しましたが、この写真は不調な状態での貴重な成功ショットです。レンズの写りはなかなかです。

幕張
(幕張)
Kiev4a,コダックゴールド100
ジュピター8 50mmF2
(F4:単体露出計使用)

こちらも幕張メッセからの眺めです。なかなかシャープで、さすがゾナーのクローンです。

夕日
(東大和)
MX,ダイナハイカラー
スーパータクマー50mmF1.4
(F8:内臓露出計使用)

社長のペンタックスSPについている50mmF1.4を使ってみました。このレンズはファインダーを見ただけでも黄色いのですが、実際に写してもまさにそのとおりで、その辺をレンズ比較11にまとめました。黄色いレンズは夕焼けが奇麗に写ります。

裸電球
(東大和)
MX,ダイナハイカラー
スーパータクマー50mmF1.4
(F1.4:内臓露出計使用)

なぜかここの商店街は裸電球が多いのですが、味があります。こういうものを写していれば黄色く写るレンズも全く気になりません。

北斗星
(上野)
ローライ35S,ゴールド400
ゾナー40mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

出張で札幌に向かうのに北斗星を利用しました。新婚旅行以来で、うれしいです。妻と瀬理香が見送りに来て、瀬理香は今度乗りたい、と喜んでました。B寝台二人個室で、天井がちょっと低いですが、なかなか快適です。

ディナー
(北斗星)
ローライ35S,ゴールド400
ゾナー40mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

北斗星のディナーです(もちろん自腹)。カシオペアというラベルのついたワインを頼んでみました。カシオペアは北斗星の高級版で、そちらも乗ってみたいなぁ。

登別駅
(北斗星)
ローライ35S,ゴールド400
ゾナー40mmF2.8
(F5.6:内臓露出計使用)

朝、起きてみるとすっかり銀世界。寒そうです。北斗星の車内から撮りました。

氷祭り
(すすきの)
ローライ35S,ゴールド400
ゾナー40mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

仕事で遅くなり、すすきので食事をした後に撮りました。これは雪祭りとは別みたいですが、ライトアップされて奇麗でした。B'zの像らしいのですが、良く分かりませんねぇ。

札幌雪祭り
(札幌)
MX,プロビア
SMCP-M28mmF2.8
(F8:内臓露出計使用)

出張は毎日夜中まで仕事で、帰る日にようやく時間ができたので札幌雪祭り見物をしました。これは恐竜で、実物大かと思うほど大きい物です。珍しくプロビアを使っていますが、ダイナハイカラーを鞄ごと送り返してしまい、現地で探したらリバーサルはこれしかなかったのでした。

札幌雪祭り
(札幌)
MX,プロビア
SMCP-M28mmF2.8
(F8:内臓露出計使用)

これは雪ではなく、氷で作られた建物です。夜にライトアップされるとさぞかし奇麗だったことでしょう。

札幌雪祭り
(札幌)
MX,プロビア
SMCP-M28mmF2.8
(F8:内臓露出計使用)

この辺が大通り公園の真ん中辺です。なかなかすごい人出です。手袋無しで歩くと指が動かなくなるほど寒いです。

札幌雪祭り
(札幌)
MX,プロビア
SMCP-M28mmF2.8
(F8:内臓露出計使用)

これは雪で作られた大きな建物です。よくこんな物を作るものだと感心してしまいます。

札幌雪祭り
(札幌)
MX,プロビア
SMCP-M28mmF2.8
(F8:内臓露出計使用)

こちらは安土城。実に細かいところまで作り込まれています。

札幌雪祭り
(札幌)
MX,プロビア
SMCP-M28mmF2.8
(F8:内臓露出計使用)

一番気に入ったのがこれです。北の動物達が見事に作り込まれています。この手の大きいものは大体自衛隊の作品のようですが、この寒い中、大変ですね。

札幌雪祭り
(札幌)
MX,プロビア
SMCP-M40mmF2.8
(F8:内臓露出計使用)

上の作品の犬の部分です。実にリアル。すばらしい。

札幌雪祭り
(札幌)
MX,プロビア
SMCP-M40mmF2.8
(F8:内臓露出計使用)

鯨の髭や、ペンギンも実に良くできています。しかし、こういう寒い中でのレンズ交換はやっぱり大変。ズームが良いなぁ・・・。

ジンギスカン
(サッポロビール園)
MX,プロビア
SMCP-M28mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

札幌では回転寿司、ラーメン、飲み屋、と食べてきましたが、最後はやっぱりジンギスカン。おいしいです。札幌では小ジョッキで東京の中ジョッキの大きさで、大ジョッキなんかとんでもなく大きいのです。

新千歳空港
(千歳)
MX,プロビア
SMCP-M28mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

新千歳空港です。新婚旅行で来た時はここじゃなかった気が。千歳空港とは別なのかな?しかし、飛行機が飛び立つところは何回見ても不思議です。


(川越)
MX,プロビア
SP90mmF2.8
(F5.6:内臓露出計使用)

MXの残りのフィルムを使って、川越散歩です。SP90も久々に使っていますが、評判通りの良い写りです。


(川越)
MX,プロビア
SP90mmF2.8
(F5.6:内臓露出計使用)

梅の花・つぼみです。春はもうすぐです。私にとっては花粉の厭な季節です。


(川越)
MX,プロビア
SP90mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

長喜院の側にいる犬です。たくさんの観光客にかわいがられているので、非常に人に馴れていて、全く吠えたりしない利口な犬です。瀬理香にこのようにしつこくなでられたりしても、じっと耐えてくれます。


(川越)
MX,プロビア
SP90mmF2.8
(F2.8:内臓露出計使用)

もう少し近づいて犬をアップにして見ました。このレンズはマクロでも良いですし、普通に使っても奇麗に写り、しかも私のはMFなので、アダプトールでいろいろなカメラに使えて非常に便利です。ボディがプラスチックでちゃちなのと、ちょっと大きいのが欠点ですが、マクロなので大きさはしょうがないですね。

瀬理香
(川越)
KIEV4a,ゴールド100
ジュピター8 50mmF2
(F2.8:単体露出計使用)

シャッターを調整した後の試写です。またネガフィルムですが。今度はちょっとピントが前ピンみたいで、また調整しました。

瀬理香
(川越)
Kiev4a,ゴールド100
ジュピター8 50mmF2
(F2:単体露出計使用)

川越のNTTです。ここはなかなかクラシックな感じの渋い建物です。天気が悪いのが残念・・・。

瀬理香
(川越)
Kiev4a,ゴールド100
ジュピター8 50mmF2
(F2:単体露出計使用)

これを見るといかにも前ピンです。が、ピントが合っているところは実に奇麗で、すばらしいレンズです。


よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400009978 from 1998/3/4