作品集3

 作品集の3ページ目です。たいした作品でもないのに載せまくるのですごい量になってきました。このページの作品はすべてフラットベッドスキャナで取り込んであります。


(新河岸川:川越)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F2.8:単体露出計使用)

ロシア製のFED-3の試写です。おなじみの鴨の親子の3枚目ですが、1枚目から1ヶ月程度ですっかり親と同じような姿に成長しました。白鷺も写ってます。52mmなので小さいのが残念ですが。

三芳野神社
(三芳野神社:川越)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F8:単体露出計使用)

手前の「三芳野神社」と書かれた物に露出をあわせ、段階露出でシャッターをチェックしたものの中の1枚です。シャッターの問題も無いですし、写りも大変きれいです。

スポットライト
(三芳野神社:川越)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F2.8:単体露出計使用)

中央付近の緑にきれいに太陽のスポットライトが当たっていました。そこをスポット測光した露出で撮りました。レンズのシャープな描写が良く分かります。


(三芳野神社:川越)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F2.8:単体露出計使用)

木に近づいて撮ってみました。このレンズは最短撮影距離が1mですが、その辺の描写を見るためですが、問題なくシャープに写っています。

多摩湖
(多摩湖)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F5.6:単体露出計使用)

多摩湖で逆光の条件で撮りました。さすがに古いレンズなので逆行には弱く、白くかぶってしまいますが、癖があるわけではないので、レンズの味という感じで許しましょう。

多摩湖
(多摩湖)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F8:単体露出計使用)

完全に光源を画面内に入れたものですが、これは意外ときれいです。絞りの羽の枚数が多いので、太陽がきれいに写っています。


(多摩湖)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F2.8:単体露出計使用)

日だまりでお昼寝中の猫たちです。開放での描写もきれいですし、ボケも良いです。それにしても気持ち良さそう・・・。

山の手線
(恵比寿ガーデンプレース)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F5.6:単体露出計使用)

恵比寿ガーデンプレースからの目黒方向の眺めです。ガラス越しなのでちょっと反射が入っています。

山の手線
(恵比寿ガーデンプレース)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F5.6:単体露出計使用)

恵比寿ガーデンプレースからの新宿方向の眺めです。


(恵比寿ガーデンプレース)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F2.8:単体露出計使用)

恵比寿ガーデンプレースにあった花壇を写してみました。ちょっと青いですが、曇っていたためだと思います。

薔薇
(東大和市)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F2.8:単体露出計使用)

妻の実家付近です。入射光式で計りましたが、ちょっと暗いです。一眼レフと違ってミラーが無いので手ぶれしにくいようです。

瀬理香
(東大和市)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F2.8:単体露出計使用)

妻の実家付近です。お祭りというわけではないのですが・・・。

バッグ
(自宅)
FED-3,E100S
FED N-61(52mmF2.8)
(F8:単体露出計使用)

カメラバッグです。このような条件はほかのカメラでも良く撮っているので、比較してみましたが、FEDの写りはまったく負けていません。

銀のスプーン
(自宅)
F4,E100S
Aiニッコール35−70mmF3.5(マクロ域)
(F8:単体露出計使用)

娘が産まれたときにプレゼントした銀のスプーンと結婚指輪です。スプーンは奮発してティファニー。高かったです。段階露出で一番金属感の良いものを選びました。

瀬理香
(東武動物公園)
F4,E100S
AFニッコール85mmF1.8
(F1.8:絞り優先AE)

東武動物公園のゲート前でおじいちゃんおばあちゃんを待っているときに写した物です。被写界深度の浅さが良く分かります。

瀬理香
(東武動物公園)
RM,E100SW
R50mmF1.8
(F1.8:単体露出計使用)

せっかく修理から戻ってきたので、キャノンRMにR50mmレンズを付けて撮影しました。何年ぶりに使ったのかな?古いレンズ特有のあまい描写です。

???
(東武動物公園)
RM,E100SW
FL100-200mmF5.6
(200mm:F5.6:単体露出計使用)

動物園でしたので、結局50mmはあまり使わず、望遠ズームばかりを使いました。この動物は名前を忘れたのですが、ラクダの一種で、日本に数匹しかいない珍しい種類だそうです。ここには1頭だけで、妙にさみしそうな目をしていました。

キリン
(東武動物公園)
RM,E100SW
FL100-200mmF5.6
(200mm:F5.6:単体露出計使用)

お得意のキリンです。ここのはあまり顔つきが優しそうでないのですが・・・。昔はズームというと100-200mmの暗い割には長いレンズ、というイメージでしたが、このレンズはまさにそのとおり。でも、やさしい描写なのは今回はじめて知りました。

ダチョウ
(東武動物公園)
RM,E100SW
FL100-200mmF5.6
(200mm:F5.6:単体露出計使用)

ダチョウです。正面の顔つきを撮り忘れたのが残念ですが、とってもひょうきんな顔をしています。ダチョウをボーッと見ていると穏やかな気持ちになれます。

ペンギン
(東武動物公園)
RM,E100SW
FL100-200mmF5.6
(200mm:F5.6:単体露出計使用)

ペンギンは大変上手に泳げることを知りました。背泳ぎのようになりながら器用に体を洗ったりしていました。


(東武動物公園)
RM,E100SW
FL100-200mmF5.6
(200mm:F5.6:単体露出計使用)

これは特に動物園で飼育されているのではないのですが。まだ子供で、小さなかわいい雀でした。さすがにものすごく良い天気でしたので、F5.6でも高速シャッターが使え、ぶれていません。それにしても東武動物公園ははじめて行ったのですが、圧倒的な広さにびっくりでした。今度は涼しいときに行きたいです。

サルビア
(自宅ベランダ)
F4,E100S
AFニッコール85mmF.18+クローズアップレンズ
(F1.8:単体露出計使用)

ベランダで育てているサルビアです。種から育てた物です。今回はクローズアップレンズを使用してみました。

薔薇
(自宅ベランダ)
F4,E100S
AFニッコール85mmF.18+クローズアップレンズ
(F1.8:単体露出計使用)

ベランダで育てている薔薇です。葉っぱしかありませんが・・・。薔薇は難しいですねぇ。一度全部の葉が落ちてから新芽が出てきたところです。

川越夏祭
(埼玉県川越市)
F4,E200
AFニッコール85mmF.18+SB16+ディフューザー
(1/60:シャッター速度優先AE)

川越祭りです。SB16にディフューザーを付け、金の反射板+拡散を付けてましたので、おそらく光量不足です。ISO200のフィルムなのでなんとかなった、という感じでしょう。

瀬理香
(谷川岳ロープウェー内)
F4,E200
Aiニッコール35-70mmF3.5
(70mm:F3.5:単体露出計使用)

谷川岳ロープウェーでにこにこの瀬理香です。天気が悪かったのは残念ですが、夏なので晴れていたら相当ゴンドラ内は暑かったでしょう。


(谷川岳ペンション村付近)
F4,E200
Aiニッコール35-70mmF3.5
(35mm:1/2:単体露出計使用)

スローシャッターで川の流れを写しました。もちろん三脚を使っています。

瀬理香
(ペンション前(谷川岳ペンション村))
F4,E200
Aiニッコール35-70mmF3.5
(35mm:F3.5:絞り優先AE)

帰る時になってようやく晴れてきました・・・。最近かわいい顔をして、というとこんな顔をします。

一の倉沢
(谷川岳)
F4,E200
Aiニッコール35-70mmF3.5
(35mm:F8:絞り優先AE)

ペンションのオーナーに一の倉沢は良いところだよ、と言われ、帰りに行ってみました。細い道を登っていくのですが、まだ雪がありました。雲が多かったのが残念ですが、確かに良いところでした。

三芳野神社
(川越)
FED-3,E100S
ジュピター12 35mmF2.8
(F2.8:単体露出計使用)

ロシア製のジュピター12を使ってみました。絞り開放では実に味のあるあまい描写になりました。

ぶらんこ
(三芳野神社:川越)
FED-3,E100S
ジュピター12 35mmF2.8
(F5.6:単体露出計使用)

ぶらんこですが、ちょっと傾いています。これはターレットファインダーが傾いているためで、この後直しました。相変わらずあまい描写ですが、芯はあります。コントラストも低めです。

瀬理香
(三芳野神社:川越)
FED-3,E100S
ジュピター12 35mmF2.8
(F2.8:単体露出計使用)

パララックス補正を忘れたためセンターに自転車が来るようにしたつもりが右にずれてしまいました。こういう写真ではレンズの甘さが引き立ちます。子供やポートレートには面白そうです。絞り込んだ写真を試し忘れましたので、それはまた今度。

鶴の子供
(大宮公園)
RM,E100S
スーパータクマー135mmF3.5
(F3.5:単体露出計使用)

キャノンRMにマウントアダプターを使い、ペンタックススクリューマウントレンズを使ってみました。さすがにコンバージョンレンズ無しなのでまったく問題のない結果です。鶴のかわいい子供です。開放で柵に近づいて撮ったので柵はぼけてわからなくなりました。

フラミンゴ
(大宮公園)
RM,E100S
スーパータクマー135mmF3.5
(F3.5:単体露出計使用)

これもRMにM42レンズです。スーパータクマーの135mmはペンタックスSPにつけたときから非常にきれいな描写のレンズだと思っていました。


(大宮公園)
RM,E100S
スーパータクマー135mmF3.5
(F3.5:単体露出計使用)

これもスーパータクマーの135mmです。木陰で葉っぱが輝いているところを撮りました。


よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400008412 from 1998/3/4