小俣光之:ソアラ(自動車)のページ


中古でソアラを購入しました(1997/10)。GZ20です。

 

63年式で、10年前の車ですが、走行1万8千キロで、新車のようです。
本当は白の3リッターがほしかったのですが、あまりにこの車の程度がよかったので決めてしまいました。
2リッターのツインターボです。ボディカラーはグリーンメタリック。

 

前の車(エクシブ)も大切に乗っていたのですが、エンジンのパワーがないので、ターボ付きの車がほしくてかなりさがしました。

その前は実家の1台目の車、ファミリア1300ccです。恐ろしくパワーの無い車でした。室内は広かったですが・・・。シルバーのボディカラーは父の趣味です。ボンネットに初心者マークがついた写真を見つけました。私が18歳のころの写真です。

 

どうせ中古なら豪華な車が良いと思ったので、ソアラを探しましたが、ディーラーにはなかなか入らず、3ヶ月近くかかりました。
2リッターですが、ターボのおかげで気持ちいい加速が味わえます。2.0 GT Twin TurboはTEMSが装備されず、スポーツサスペンションがついているということですが、これが大変ハードなサスペンションで、でこぼこを越えるときなどはガツンとかなりのショックがあります。先日、3.0 GT Limitedがそばを走っていたので見てみるとふわふわしていたので、だいぶ違うのでしょう。
オーディオも換えました。室内が静かなので気持ちよく音楽も楽しめます。MD付きにしようかとも思ったのですが、MDはMDウオークマンをAUX接続できるので、カセットとCDのタイプにしました。CARROZZERIAにした理由は室内の音響特性を付属のマイクで測定してオートイコライジングしてくれるからです。スピーカーはまだ純正のままですが、この補正のおかげでまあまあの音がします。

この形式(GZ20,MZ20など)のソアラに乗っている方、お友達になりましょう。]

この車のお兄さんZ10系が同じ駐車場にいますので、兄弟でならべて写真を撮ってみました。そっくりです。

なぜか弟はあまり似ていないのは皆さん良くご存知だと思います・・・。弟は同じ駐車場にいないのでならべられませんでした。

フロントスピーカーを交換してみました。

内バリをはずした状態です。元のスピーカーがついています。ソアラは一応バスレフのボックス付きでした。

  

交換を終えた状態です。セパレートタイプで、トゥイーターはドアミラーの裏につけました。腰のある低音と、きらきらした高音が魅力で、満足です。前の車のときにもセパレート型で、気に入っていました。やはり高音は足元から聞こえるよりは目の高さくらいから聞こえてほしいです。

今度は後ろのスピーカーも交換してみようと思っています。また、やっぱり低音感はちょっと物足りないのでスーパーウーハーも欲しいです。

グリーンメタリックがあまりに地味なので、シールを貼ってみました。ゴールドのラインと、TRDのシールです。本人は非常に気に入っているのですが、どうでしょう?

 

エンジンルームもせっかくきれいなので、プラグコードをウルトラのコードに変えました。性能的にはそれほど違わない気もしますが、ルックス・耐久性は良さそうです。エンジンオイルは安いのでカストロールのXF-08を使用しています。添加剤にパワーハウスアクセルのマイクロフロンとマイクロセラをエクシブのころから愛用しています。割安なのと、マイクロフロンは固形ワックス(ザ・シュワラスター)に溶かし込むと実に良いワックスになるので、気に入っています。

最近、取引先の方といっしょに秩父に早朝ドライブに出かけます。Alfa Romeoです。ちょっと運転させていただいたら、とてもエンジンのふけ上がりが良く、マニュアルミッションですし、非常に気持ちよく峠を走れます。ソアラもパワーは負けないのですが、峠では重さが・・・。でもあらためて剛性の高さはとても10年以上前の車とはおもえないと感心しています。早朝は走りやもいないですし、道も空いていて、気持ち良いです(眠いですが)。

さすがに10年前のタイヤで峠は危ないということで、タイヤを交換しました。ブリジストンが好きだったのですが、たまたまお店でヨコハマタイヤ工賃無料キャンペーンをやっていたので、ヨコハマのM7Rというタイヤにしました。スポーツタイプですが、音も静かになり、乗り心地も良くなったので、よほど前のタイヤが劣化していたのでしょう。溝はしっかり有ったのですが。

1999年1月:車検を行いました。エンジンが冷えすぎるので、サーモスタットの交換を依頼しました。他にエンジン上部の軽いオイル漏れがあったそうなので、部品交換してもらいました。サイドバイザーを探してもらったら名古屋のトヨタ本社に1個だけあったということで、付けてもらいました。アルミ製でかっこいいです。まだ2万8千キロ。トヨタのサービスの方もナデナデしながら程度の良さに感心していたようです。

2000年4月:最近ちっともソアラのページを更新していなかったので、写真を追加します。フェラーリエンブレムがカッコいい(評判悪いのですが・・・)。3万6千キロを突破しました。まだまだこれからです。

ボンネットのフェラーリシールは熱のためか剥がれてきたので、また軽井沢で買ってきました。今回は小さいほう・・・。

 

さらばSOARER

2005年春にエアコンが壊れ、それでもがんばって乗っていたのですがさすがに夏は死にそうで、ついに買い換えることにしました。
2006年2月4日、SOARERとのお別れです。我が家の想新(そあら)は同名の友との別れなのですが、さすがに5歳では別れの悲しさより新しい車の楽しみの方が大きいようで、あっさりしてます。
もうすでにトヨタではSOARERという車は存在してないのですよねぇ・・・。


まだストライプのシールやTRDのステッカーも綺麗なままなのですが・・・。
さすがに塗装はバンパーやボンネットは傷んできています。
そういえばタイヤもエアコン故障前に履き替えたばかりです。


エンジンも18年目の車とは思えないほど綺麗です。このSOARERはエアコンが壊れて手放すケースが多いようですね。。


久しぶりに純正のハンドルを装着しました。径が大きすぎて非常に運転しにくいです。
カーステレオは壊れて交換したばかりなのに・・・。

エアコン以外は本当に故障もなく、良く走ってくれました。高速でのツインターボの気持ち良さは忘れられません。

買い換えた車は・・・


趣味のページに戻る

小俣光之ホームページに戻る


メールはこちらへ:komata@ncad.co.jp


よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400002638 from 1998/3/4